意外と自分では気づけない“得意”の見つけ方
大切なあなたへ
先日、ChatGPTを使って自分の得意を客観的に洗い出してみました。 その結果、「あ、これって自分にとっては当たり前すぎて気づいてなかった…!」という強みが浮き彫りに。
例えば、私の場合はこんな3つの得意が見えてきました。
-
複雑な情報を整理して、構造化する力
-
深く掘り下げて本質をつかむ分析力
-
物事を丁寧に選び、ブランド価値を高める審美眼
自分では「普通のこと」と思っていたのですが、人から見ると「それがあなたの価値だよ」と言われるポイントでした。
自分の得意は、意外と自分では見えない
得意なことは、多くの場合
-
無意識にできてしまう
-
努力感が少ない
-
当たり前にやっている ため、自分では“強み”だと認識できません。
だからこそ、外からの視点がとても大事。 第三者やツールからのフィードバックを受けることで、「自分の強みの輪郭」がはっきりします。
ChatGPTも、強み発見の相棒になる
もし「私の強みなんてわからない」と感じているなら、ChatGPTに今までの経験や得意そうなことを書き出してみてください。 意外な切り口で分析してくれて、「これが得意なんじゃない?」と教えてくれます。
もちろん、人から直接フィードバックをもらうのも効果的です。
あなたも試してみませんか?
まずは、こんな質問に答えてみてください。
-
これまで人からよく褒められたことは?
-
自分では普通だと思っているけど、他の人には難しそうに見えることは?
-
やっていて時間を忘れるほど没頭できることは?
この3つを書き出すだけでも、強みのヒントが見えてきます。 さらに客観的な視点が欲しい方は、私に返信してくだされば、あなたの文章を読んで「私から見たあなたの得意」をお伝えします。
自分の得意は、自分ひとりではなかなか気づけないものです。 外の視点とツールを組み合わせて、“当たり前すぎて見えていない強み”を見つけてみるのもいいですね。
あなたの得意が見つかることで、きっと仕事も暮らしもよりラクに、より豊かになります。
すでに登録済みの方は こちら